水槽日記


by potyomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食う、寝る、掘る、上る、ひっくり返す、ひっくり返る

タイトルは、オカヤドカリを飼ってみてよく目にする行動を羅列してみました。
オカヤドカリはその中でも掘るのと上るのが趣味のようです。(もちろん個体差はありますが)
彼らはこれらのコマンドをよく連鎖させてコンボを達成します。

食う→寝るコンボは見慣れた光景といえましょう。(私も得意です)

上る→ひっくり変えるコンボはある意味このヤドカリの愛嬌の一つだったりします。
水槽内には流木を2つ設置してあるのですが、そのうちの一つを寝かすのではなく立ててみたところ、イソイソと上り始めました。
以前から隠れ場所として用意してあったかごの上に上ってみたりしていましたので、上るかなと思って立ててみたら案の定でした。
(そしてたまに落っこちてひっくり変えるのも予想通り)
この光景は見てみて楽しいです。

そしてオカヤドカリが誇る最強コンボが、掘る→ひっくり返すコンボです。
オカヤドカリはよく土を掘って潜ります。
それ自体は特に問題ないのですが、大体掘りたがる場所というのが、餌皿の下とか、水入れのお皿の下だったりします。
サイズの大きいオカヤドカリだと、力でお皿を持ち上げたりしてひっくり返すことが可能であったりと、かなりパワフルです。
サイズの小さいオカヤドカリでも、お皿の下を掘りまくることで、お皿が傾いて中の水がこぼれたりします。(水がこぼれるのと砂がぐちゃぐちゃになるのでこれが結構痛い・・・)

私の水槽では恐らく発動不可能でしょうが、他にも逃亡スキルを有しているようです。
このスキルは発動されると命に関わりますので(オカヤドカリの)、十分注意して発動できない環境を維持しようと思います。

本日の餌
魚の煮干、人工飼料、塩土

湿度 70%
温度 26~28℃


デジカメのUSBケーブルが行方不明。
[PR]
by potyomy | 2005-10-02 02:35 | 水槽