水槽日記


by potyomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

高い、高すぎるよライブロック・・・

こんばんわ、ポチョムです。

これを見ていただきたい。
以前買ってきた30*20*24水槽の現在の姿である。




中央に置かれている石が見えるだろうか。
これはライブロックといい、主にサンゴの死骸の石灰石などの表面に赤い石灰藻という硬い藻のようなものが付いている石であります。
これに付着したバクテリアが、水槽内の水質を維持してくれるそうです。
海水初心者な私としては、できるだけ順調に事を進めたいため、このライブロックを導入したわけです。
(特Aグレードとかいう、いかにもよさそうなランク)
この左側の大きいのが大体1kg、右側の少し小ぶりなのが0.5kgほどであるわけです。
で・・・・


1kg=4000円

( Д)              ゚ ゚

HEHE、これ石だよね・・・

実は先日、超近距離に海水魚専門の3階建ての大きめのショップがあることに気付いたので、早速下見がてらライブロックを買ってきたのですが、ライブロックはあくまで序章に過ぎなかったのです・・・・

そのショップはサンゴやらイソギンチャクやら超希少な魚やらがかなり美しい水槽の中に泳いでいました。(本気でビューティフル)
あれを見るとサンゴ水槽をやってみたいと思う人は多いのではなかろうかというくらいきれいでした。

だがしかし

高杉晋作も、↓こうなるくらい↓
( Д)                  ゚     ゚
高すぎ。

数cmのサンゴが1万とか、2cmのエビが3万とか、恐ろしい世界です。
いやはや、さすが海は怖いね(注:NOTさん)
私はとりあえずスベスベサンドヤドカリを狙いたいものです。
あとニモ(カクレクマノミ)もちょっといれてみたいかも。


本日の@

[PR]
by potyomy | 2005-10-06 19:14 | 水槽