水槽日記


by potyomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

映画ー

私は映画を見るのが好きなほうなので、このカテゴリーには、自分が見た映画のメモ、ついでに個人的点数なぞつけてみたり。

というわけで、一回目は戦争映画系のベスト3

プライベートライアン ★★★★★★★★★☆
戦争映画ではベスト3に入映画。
第二次世界大戦もの、ストーリーは単純で、4人兄弟のうち、一人生き残ってるライアン2等兵を探し出して帰還させるというもの。戦闘シーンがかなりよいです、オマハビーチ上陸の所は必見。個人的にライベンとジャクソンがかっこよかったですね。おおよそ戦闘ものに縁遠そうなトムハンクスが主演ですが、やはりトムハンクス、いい味出してます。トムハンクスとトムサイズモアのダブル親父がしぶい。
名言「あぱーむ、弾もってこーい!」
ブラックホークダウン ★★★★★★★★★☆
これもベスト3に入る映画。
1983年のソマリアの首都モガディシュで実際に行われた市街戦を元にしたノンフィクション。とにかく戦闘がリアルなのが印象、ストーリーは特に無味乾燥、良くあるアメリカ万歳。一つだけ戦闘以外に印象に残ってるのが、オーランドブルームが序盤でリタイアしてしまうこと。最近何かと人気なオーランドブルームをちょい役につかってるのがなんかもったいないと思ったような気が。
名言「R・P・G!」
グローリー ★★★★★★★★☆☆
いきなり古い映画。
南北戦争時の、北軍の初めての黒人部隊とその指揮官の話。子供のころに見て、なんとなく面白かったなぁと思った映画。久しぶりに見返してみるとデンゼルワシントンが若い(笑)。戦闘なんかは特に派手でもなく、どちらかというと歴史ものな映画かな。訓練をつんでもなかなか実戦に出してもらえない苛立ちから、敗走してきた友軍の白人兵士にデンゼルワシントンが突っかかるんですが、そのときモーガンフリーマンの言った台詞がかっちょ良かった。だがしかし思い出せない・・・。今にして思えばそこまで面白い!という映画ではないのですが、昔の印象がずっと残ってるのでベスト3の一つ。


[PR]
by potyomy | 2005-10-12 02:30 | 映画