水槽日記


by potyomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

だいぶ水槽が落ち着いてきた模様

こんばんwぁあぁぁああ、ポチョムです。
ここ最近頻繁に更新してた分すこし倦怠感に襲われましたが、無事復活しました。

というわけで、我が家の水槽たちの近況をば

海水水槽は、立ち上げてから20日を越えました。
入っているのはヤドカリ4匹にマガキガイ、リュウキュウムシロガイの計6匹+ライブロックでしたが・・・・ここで残念なことが・・・・













みんな藻を食べるはずなのに藻が減りません!!



HEHE、みんなばりばり元気ですよ。
最近は水質が落ち着いたのか、藻が生えたり、プランクトンみたいなのが泳いでたり、ピンク色のウミウシ?みたいなのが壁に張り付いてたり、いたるところからにょきにょきっとイソギンだったりよくわからない触手が生えてたりします。(なんかよく分からないものもたくさん)
寒くなってきたのでヒーターも投入し、水温26度で安定しております。
ただ少し水槽がコケで曇りがちなので、今度水槽についたコケをきれいに取ろうかと思ってるのですが、個人的にはコケも多少見えるくらいがいいかなーとも思ってたりします。(コケって見栄えが悪くなる以外に実害あるのかな?)

さて、順調な海水水槽に比べ、オカ@たちの水槽に残念なことがおこりました。










夜中うるせぇ・・・(;´Д`)

先日砂を洗ったりしたので、少しレイアウトをいじったのです。
どうもそれが@たちにマイブームを起こしたのかわかりませんが、
夜中うろうろ動き回っては、ごちっ、がたっ、がちゃん、がりがり、と大合唱
以前から@たちの行動を見ていて、若干気がついていた点をレイアウトに反映させてみたのですが、それが大当たりだったようです。
どうもうちの@たちは、水槽の四隅に歩いていっては、ガラスの壁に阻まれるにも関わらず、外へ外へいこうとがりがりします。(四隅でやる確率が高い)
そこで流木なんかを、水槽の角のところに立てて配置してみたのです。
するとこれがまた良く登る・・・
なんか習性があるんでしょうかねぇ?
他にも、貝殻をいれてるのですが、それをいじくりまわしてたりもよくします。
でも今のところ貝殻を換えることはしてないので、気に入らないのだろうか。
今度また貝殻を調達してこようと思います。




オカ@の水槽も、サンゴ@の水槽も、だいぶ落ち着いてきたようでひとまず安心しました。
[PR]
by potyomy | 2005-10-25 00:39 | 水槽