水槽日記


by potyomy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 10月 02日 ( 3 )

水槽もう一つ購入

こんばんわ、ポチョムです。

今日新たに30*20*20の小さ目の水槽を買ってきました。

上部フィルター式の濾過機、ヒーター、人工海水、比重計、水温計、カルキ中和剤も一緒に購入してきました。
水質調査用の薬はまだですが、とりあえず水槽を回せるものは一通りそろいました。
まずはこれに海水とサンゴ砂を入れたものをオカヤドカリの本水槽にいれて、オカヤドたちがどういう行動をとるか見てみようと思います。
といってもオカヤドカリがきちんと砂場に戻れるように足場は作りますし、見ていないときはその足場を外して海水水槽に進入できないようにしようと思います。
もしこれで悠々と自力で戻れるようなら、本格的に水棲ヤドカリを飼うための海水水槽の準備を始めようと思います。

エラ呼吸であり、かつ空気中の水分を貯めてエラ呼吸しているのに、なぜ溺れるのか。
詳しい検証サイトは探してみたけど全然見当たりませんねぇ。
[PR]
by potyomy | 2005-10-02 19:28 | 水槽

RogueLike

恐らく知ってる人は少ないであろう、Angbandというゲームをご存知でしょうか。
BLOGを付けるにあたり、水槽以外にこの話題には必ず触れようと思っておりました。

グラフィックがきれいになる一方の昨今のゲームでありますが、まったくグラフィックを省みないすばらしいゲームがこのAngbandです。
公式HPはこちら(英語)
このゲームの世界は、指輪物語などで知られるJRRトールキンの世界が元になっています。
ロードオブザリングというとほとんどの方は知っているかもしれません。

このゲームは、色々なバリアント(Angbandを元にした変種)が存在します。
恐らく初めてやるなら、ZAngbandというバリアントがよいでしょう。
ちなみに私が初めてやったバリアントかつ、ネットゲームはMangbandでした。
Angbandはオフラインゲームですが、このMangbandはオンラインゲームです。
今現在もlaggardサーバーでプレイさせていただいております。
主にこのカテゴリーの話題はMangbandについて書いていくことになると思います。

さて、このMangbandですが、初めてやる方はかなり敷居が高いと感じることでしょう。
ゲームの目的自体はいたってシンプルです、オンライン版で、リアルタイムなトルネコと考えてもらえればなんとなく想像はつくでしょうか。
100階にいらっしゃいます、モルゴス様というボスを倒すことです(ダンジョンは127階まであります)
また、サーバーに一つだけのアーティファクトといわれるアイテムが、そして中ボスという感じのユニークモンスターが存在します。(ただしユニークは時間で復活します)
ゲーム画面はこんな感じになっております。
e0087557_2565324.jpg

見てください、この素晴らしいグラフィック。
左上がゲーム画面、右上のウィンドウが所持アイテム一覧、左下がメッセージウィンドウ、右下が装備欄ウィンドウとなっております。
キャラクターは@ですよ、@。
2chのペットスレでは、ヤドカリを@とよく表記したりします、ということでさらに素晴らしい(?)
操作は全てキーボードです。恐らく最初は操作性で初心者の方は挫折されることでしょう。
魔法を唱えるのであれば、
m(魔法を唱えるコマンド)→a(持ち物欄のaの魔法書)→b(魔法書の中の、bの魔法)
これが魔法を唱える手順であったりします。

どうですか、めんどくさいでしょう?
ですが安心してください、マクロを作成することができます。
さらにこのゲームは、ターン制ではなくリアルタイム制のため、ちんたらやってるとすぐ殺されます。
ちなみにデスペナは、アイテム、お金を全てその場にばら撒き、今まで獲得した総経験値が半分(つまりlvダウンします)という優遇っぷりです。
死ぬと上のデスペナを受けた上で、幽霊状態となり、現在いる階層のどこか別の場所にとばされます。
このとき、他のプレイヤーさんに助けを求めて、装備の回収、もしくは蘇生してもらうことも可能です。
ですが、深層になればなるほど、助けを待ってる間に↓のような惨事が起こる可能性があがります。
さらにその状態から攻撃されてHPが0となると驚きの特典がついてきます。

キャラクター消滅


これだけ聞くとかなりひどいゲームになりますが、大変面白かったりします。
興味のある方は、こちらのリンクから色々たどってみてください。
hirozoさんのMangband写真館
その面白さについては、次の記事で語ろうと思います。


今日の教訓はこちら

最初は消滅しても泣かない
[PR]
by potyomy | 2005-10-02 03:20 | *Angband
タイトルは、オカヤドカリを飼ってみてよく目にする行動を羅列してみました。
オカヤドカリはその中でも掘るのと上るのが趣味のようです。(もちろん個体差はありますが)
彼らはこれらのコマンドをよく連鎖させてコンボを達成します。

食う→寝るコンボは見慣れた光景といえましょう。(私も得意です)

上る→ひっくり変えるコンボはある意味このヤドカリの愛嬌の一つだったりします。
水槽内には流木を2つ設置してあるのですが、そのうちの一つを寝かすのではなく立ててみたところ、イソイソと上り始めました。
以前から隠れ場所として用意してあったかごの上に上ってみたりしていましたので、上るかなと思って立ててみたら案の定でした。
(そしてたまに落っこちてひっくり変えるのも予想通り)
この光景は見てみて楽しいです。

そしてオカヤドカリが誇る最強コンボが、掘る→ひっくり返すコンボです。
オカヤドカリはよく土を掘って潜ります。
それ自体は特に問題ないのですが、大体掘りたがる場所というのが、餌皿の下とか、水入れのお皿の下だったりします。
サイズの大きいオカヤドカリだと、力でお皿を持ち上げたりしてひっくり返すことが可能であったりと、かなりパワフルです。
サイズの小さいオカヤドカリでも、お皿の下を掘りまくることで、お皿が傾いて中の水がこぼれたりします。(水がこぼれるのと砂がぐちゃぐちゃになるのでこれが結構痛い・・・)

私の水槽では恐らく発動不可能でしょうが、他にも逃亡スキルを有しているようです。
このスキルは発動されると命に関わりますので(オカヤドカリの)、十分注意して発動できない環境を維持しようと思います。

本日の餌
魚の煮干、人工飼料、塩土

湿度 70%
温度 26~28℃


デジカメのUSBケーブルが行方不明。
[PR]
by potyomy | 2005-10-02 02:35 | 水槽