水槽日記


by potyomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:水槽( 11 )

オカヤドカリ始めました

海さんの水槽日記に触発されて、水槽始めました。
筆不精ですが、こつこつと育成日記を書いていこうと思います。

さて、水槽といっても中に水ははいっていません、オカヤドカリです。
あまり手間がかからず、癒し系ということで最近流行ってきてるらしいとのこと。
といっても、できうる限り手間をかけて育てたいと思います。

何でもオカヤドカリはかなり長く生きる生き物で、
自然下では30年生きるともいわれているようです。
人間の飼育下では恐らくそんなに長生きさせることはできないでしょうが、
できる限り長生きできるように飼いたいですね。

現在水槽の中にいるのは、計5匹のオカヤドカリ。
数週間前に買ったかなり大きいサイズのヤドカリ3匹に、
本日小さいのが2匹新居にやってまいりました。
どうも大きいヤドと小さいヤドを見比べていますと、
大きいヤドがどっしり、かつのほほんとしているのに対し
小さいヤドはびくびく、かつせわしなく動くようです。
でも間抜けたところはどちらもまったく同じようです

そうそう、最初三匹を買ってきたとき、そのうちの一匹が早々に
脱皮を始めてしまったために大分あたふたしていたのですが、
何とか無事脱皮を終えてくれてほっとしました
ただ触覚が一本欠けてしまったようで、脱皮は色々大変なようです
(触覚は脱皮を繰り返すと再生するらしい(足も))

写真は後ほどウプする予定です。
ではでは
[PR]
by potyomy | 2005-09-30 00:00 | 水槽